バランス治療とは

 

 

 

 

 当院の行う『バランス治療』とは、

 

 身体の歪み(左右非対称)を、元の歪みのない身体(左右対称)に戻すことを目的とする治療法です。

 強い刺激(揉む,バキバキetc)を与えることなく、無痛で左右対称へと導きます。

 

 

 

人体の骨や筋肉は、左右が対称に作られている。

 

 

 

 当院はこの状態にある人体を【健康】と考えます。

 

 

 人には利き手や、癖があります。

 

 

 ・噛み合わせ

 ・足組み

 ・重心

 ・スポーツ

 

 やりやすい側とやりにくい側があり、それが長年かけて学び、癖づけられて作られたものが「歪み」です。

 

 これは、本来の左右対称の身体が歪んでしまった状態です。

 

 この状態を放っておくと、各所の痛み・不快感などの症状を引き起こします。

 

 こうして癖づけられた歪みを、左右対称な本来あるべき形へ癖付け直すのが、当院の『バランス治療』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 更に、「歪み」に興味のある方は、下記をお読み下さい。

 

 

 

 

 

 背骨・姿勢が歪み、身体に何らかの症状が出ている

   (左右が非対称である)

 

  ↑

 

 身体本体に付着している「手足の筋肉」が、変に引っ張っている

   (筋肉に柔らかい側と、硬い側がある)

 

  ↑

 

 手足の筋肉を「適度」に引っ張るコントロールが出来ていない。

 

  ↑

 

 そのコントロールをする神経の異常

 

 

 

 

 骨格ははひとりでに歪むことは出来ません。

 骨格が歪むには、手足の筋肉が背骨を引っ張る必要があります。

 筋肉に「引っ張る指令」をしているのは背骨から出た神経です。

 

 つまり、神経をコントロールすることが、大事なのです。

 

 

 

 内臓には胃や心臓など、左右が非対称のものもあります。

 その内臓を包む器となるのは、左右対称に作られた骨・筋肉なのです。

 内臓もまた手足の筋肉と同じように、背骨から出た神経にコントロールされています。

 

 つまり、器である骨や筋肉が左右非対称になると、内臓も本来の機能をしなくなってしまうのです。

 

 

 

 当院は、

 

   出ている症状の場所(腰や膝など)を治療するのではなく、

   症状を出している「身体という一つのもの」
      治療します。

 

 

 

 

 

 

 

      納得のいく説明のある治療家に出会い、

     苦しむあなたが救われますように。

 

 

 

 

Copyright (C) 2011 なにわバランス治療院 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system